親の責任ってなに?

夫はとにかく謝らない。
ひとのせい、ひとのせい。
どこかの政治家さんみたい。

先日、
上の子とお風呂からあがると、こどもがこう言いました。

上の子『ママ、ここすごいぬれてる、びしゃびしゃ』

?????

見ると、バスマットの1枚にまるーい跡があった。

はっとして夫を呼ぶと、

夫『下の子がおしっこしたんだよね、だめだろーここでおしっこしちゃ』

……。

下の子はまだ1歳。

この人何言ってるの?

しかもわかっててバスマットを放置したの?

ねぇ、悪いことしたらごめんなさいってこどもに教えてるよね?

あなたも何度も何度もこどもに言ってるよね?

どうしてあなたは謝らないの?

夫は更に言いました。


夫『オムツはかせずに着替えちゃったんだよね~』

??????

オムツをはかせずに、着替え??

洗濯かごを見ると、

おしっこで濡れた肌着とズボンがあった。

ちょっと意味がわからない。

それでも謝らない夫。

ひたすら下の子のせいにしてリビングへ戻っていった。


このひとってなんだっけ?

親戚のおじさん?

この子達の父親?

もう30もこえて、何言ってるの?



上の子の着替えを手伝いながら、濡れたバスマットや肌着、ズボンを片付けた。

こどもは悪くない。

悪いのは、誰?