能力とやる気

この人は一体何ができるんだろう。

ゴミだしの準備を頼めば袋がきちんと結べていなくて、運んでいる途中にほどけた。

私の方が出勤時間が早い時、家の中は朝のまんま。
ダイニングテーブルの上はそのまま。
場合によってはどこかの電気がついたまま。

洗面所の掃除を頼めば鏡は拭かない。
洗面所の掃除を担当して1年は経つけど、1度も鏡が磨かれたことはない。
もう見えない、と思うところまで待っても拭かない。
それでも自分は洗面所をピカピカにしている!
俺は凄い家のことをやってるぞ!
と言う。

普段は仕事が遅いので家のことも子どものことも期待していない。
しかし。
休みの日も、仕事が早く終わった日も、
結局自分の好きなことしかしていない。

あなたはいつ家のことをするんですか?
そもそも自分のことですらやらない。

衣替えも結局していないし、
玄関に何足も靴が置きっぱなしで、
傘を使えば1週間は玄関前に放置。
お風呂に入る時、何度言っても着替えやタオルを準備しない。
脱衣所に置くよう言っても置かない。
そして裸でうろうろ。

気持ち悪い。
どこの誰が上品ですって?
品があるですって?

ほんと気持ち悪い。